MOTOR SPORT JAPAN

モータースポーツを通じて、クルマやバイクの魅力を<br />もっと伝えていきます!

モータースポーツジャパンを運営する、NPO法人 日本モータースポーツ推進機構

【JAF】ワンちゃんのクルマ酔いを防ぐには、どうすればよいのでしょうか?

  • 2018.3.902:16
ワンちゃんもクルマ酔いをします
ワンちゃんもクルマ酔いをします家族の大切な一員であるワンちゃんとクルマで一緒に移動。そんなとき一緒に乗ったワンちゃんがクルマ酔いしてしまうことがあります。ワンちゃんも人間と同様に個体差があり、全く平気というワンちゃんもいれば、クルマ酔いするワンちゃんもいます。いきなりロングドライブに連れて行く前に、ケージやキャリーに入れてクルマに乗せ近場の外出などで様子をみてみましょう。クルマ酔いをしたワンちゃんは、人間と同様に「吐く」こともありますが、「あくびが出る」「そわそわする」「震える」「よだれが出る」などの症状が出る場合もあります。
クルマ酔いの原因はいくつかあります。ひとつは人間と同じように耳の奥にある平衡感覚をつかさどる三半規管がクルマの振動などに影響されて起こる、という体の器官の問題です。一方、慣れないクルマという空間でストレスを感じる、嗅覚に敏感なワンちゃんにとってきついにおいがある、以前クルマに乗ったときのいやな思い出など精神的負担が原因になることもあります…