MOTOR SPORT JAPAN

モータースポーツを通じて、クルマやバイクの魅力を<br />もっと伝えていきます!

モータースポーツジャパンを運営する、NPO法人 日本モータースポーツ推進機構

【MSJ2018】U-18 運転予備校受付開始しました!

  • 2018.3.3003:04

U-18 運転予備校受付開始しました!

U-18 予備校講習風景クルマを運転できる体格(身⻑150cm以上)に達し、まだ4輪車の運転免許証を取得していない18歳以下の若者(中学生/高校生を含 む)を対象に、実際のクルマで運転体験をして頂く「U-18 運転予備校」コーナーです。

1時間の座学講習のあと、クルマをゆっくり動かす「アリさんブレーキ」の実技を行い、それができるようになったら、最高時速30km程度で約100mのオ ーバルコースを数周走行して頂きます。運転体験のあとは、受講者が無免許運転をしないように、社会的や法律的な責任の講話を行い終了致します。この新しいカリキュラムの目的は「交通安全」です。

クルマを運転するドライバーの立場になると、歩行者の危険な行動も理解できるようになり、自ずと歩き方も安全になると思われるからです。また、実際のクルマを運転体験することで、クルマの楽しさや運転操作のおもしろさを味わい、クルマ好きや運転好きとなり、さらにはこうした 運転体験を通じ正しくクルマに興味を持たせることで、安全運転の情報も頭にすんなり入っていくことが期待できます。