NPO日本MS推進機構

HOME > NPO日本MS推進機構

特定非営利活動法人日本モータースポーツ推進機構 設立趣旨

モータースポーツ文化の現状と背景
日本における「モータースポーツ」に関する一般的認知は、世界に冠たる自動車産業を持つ国であり、F1、ラリー、ツーリングカー、モーターサイクルの各世界選手権の開催国でありながらも、欧米諸国と比較して十分とはいえません。それは競技の認知の問題、クルマファン減少の問題など、様々な要因が考えられますが、やはり日本の一般社会におけるモータースポーツの文化的価値がまだ十分に浸透していないことがその背景にあるものと思われます。
本法人の目的と今後の課題
本法人「日本モータースポーツ推進機構」では、モータースポーツが本来持つ醍醐味や、自動車産業を背景とした高い技術イメージ、そして日本でも50年以上に及ぶ自動車競技の歴史など、その魅力を広く訴求することにより、文化的・社会的認知の向上を図ることを第一の目的と考えています。
その目的を達成するため、「モータースポーツ・ジャパン」イベントの開催を軸に、従来のモータースポーツ・ファンに加え、より幅広いファン層を獲得することにより、モータースポーツの文化的側面の向上を目指し、モータースポーツ業界ならびに自動車産業全体の活性化を達成していきたいと考えております。
任意団体としての活動実績
すでに2006年と2007年の2年にわたり、任意団体として「モータースポーツ・ジャパン」を開催してきました。東京都港湾局、日本自動車工業会の後援、臨海副都心まちづくり協議会の共催のもと、入場無料で様々なレーシングカーの展示やデモンストレーション走行を実施するなどして、初年度には11万人以上、2年目には13万人以上の人々に来場いただきました。また2007年開催時には、石原慎太郎東京都知事に名誉会長に就任いただきました。さらに警視庁「秋の全国交通安全運動」キャンペーンの一環として、レーシングカーによる公道パレードを実施し交通安全のPRを行いました。イベント会場ではハイブリッドレーシングカーやバイオマス燃料のラリーカーの展示・走行を実施してモータースポーツの環境への取り組みをアピール、日本自動車連盟(後援)の協力による、子供向けのペダルカー体験を実施するなど、子どもたちにも楽しんでもらえる様々なアトラクションを展開いたしました。
そうした活動の結果、来場者が初年度より2年目に約20%増加したことに加え、家族連れでの来場者が全体の6割に達するなど、モータースポーツの幅広い層への振興や、将来のモータースポーツ・ファン、クルマファンになりうる子供たちに対して大いにその魅力を感じてもらうことができたものと考えております。
本法人の公益に対する取組
本法人は今後もこの「モータースポーツ・ジャパン」の発展的な継続開催を行うことで、日本の自動車文化、モータースポーツ文化の発展に力を注ぎながら、交通安全、地域活性、子どもの健全育成といったテーマにも積極的に取り組んでいきます。また、このイベント以外にも様々な事業計画を通じて、前述の目的を達成するための活動を展開してまいります。
特定非営利活動法人化の必要性
こうした活動を、規模を大きく展開していくにあたり、協賛社や出展社等との商取引も拡大してまいりました。そのため従来の任意団体の形態では活動に制限があり、なおかつ取引先に与える信頼性も十分ではないと考えております。また同時に、純粋にモータースポーツの振興を図る中立的団体としての枠組みを維持するために、特定非営利活動法人という形態が望ましいものとも考えております。
今後も特定非営利活動法人として、前述の目標を達成するための活動を継続的に行っていきます。
以上

法人概要

  • 名称
    特定非営利活動法人 日本モータースポーツ推進機構
  • 所在地
    東京都港区芝公園3-5-22 機械振興会館別館
  • 理事
    理事長    日置和夫
    副理事長   石川真禧照
    理事     高橋二朗
    監事     三好正巳
  • 事務局
    事務局長   高橋二朗
    事務局次長  横山欣司
  • 会員《会員》
    上記理事
    樋山良毅(社団法人日本自動車連盟モータースポーツ部 部長)
    田中秀樹
    高橋国光
    近藤真彦
    山梨一成
    川上昌明
    福江剛司
    横山欣司
  • 事業
    1)モータースポーツ振興事業として 「モータースポーツジャパン」主催運営
    2)モータースポーツ振興事業として 普及啓発事業
    3)モータースポーツ人材育成事業
    4)交通安全啓発事業
  • 設立
    2008年6月13日 (2008年2月東京都に対して申請)

組織図

活動について

「モータースポーツ ジャパン」イベントの開催
振興事業の軸となる、「モータースポーツジャパン」イベントを主催いたします。
概要詳細については別途ご案内させていただきます。
名称:モータースポーツ ジャパン 2008 フェスティバル イン お台場 日程:2008年10月4日(土)~ 5日(日) 場所:東京お台場特設会場
他、モータースポーツ振興事業「普及啓発事業」「人材育成事業」などの活動
モータースポーツ振興を目的とした新規の事業を企画し積極的に活動してまいります。
交通安全啓発活動
警視庁等と連携して行なう「交通安全啓発事業」として、「モータースポーツジャパン」イベント時に 実施した交通安全パレード等を企画し展開してまいります。
本件に関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。

特定非営利活動法人 日本モータースポーツ推進機構 

Mail  info@motorsport-japan.com

公式Webサイト  www.motorsport-japan.com